トピックス

ホーム > トピックス一覧 > トピックス詳細

2012年

NHK Eテレ『資格☆はばたく』に、東京会会員が出演します!

2012年3月3日

image

NHK Eテレ(NHK教育テレビ)『資格☆はばたく』行政書士編が、2月29日(水)深夜から放映開始になりました。

「若者の就職・キャリアアップに役立つ資格を紹介する」をテーマに、昨年4月より放映を開始した同番組の今年度最後の特集として「行政書士」が取り上げられることになり、東京都行政書士会から、総勢14名の会員が、取材に協力しました。

講師を務めた宇田川哲哉会員は、番組の台本作成に携わったほか、2日間にわたって渋谷のNHK放送センターで収録を行いました。20人ほどのスタッフと立会人が見守る中、収録中は、ゲスト出演の水道橋博士さんに劣らない落ち着きぶり、と見えましたが、実は緊張の連続だったとか。

スタジオ収録ではなく、事務所等で撮影を行ったビデオ出演組、テキスト掲載のために同じく取材を受けたテキスト組それぞれの会員も「良い刺激になった」と口を揃えていました。

NHKテレビテキスト『資格☆はばたく 3月 行政書士』は、2月25日より書店にて入手可能です。テキスト独自の取材や試験情報など、テレビでは放映されない情報も掲載されています。

3月水曜深夜は、NHK Eテレ(NHK教育テレビ)『資格☆はばたく』行政書士編をお楽しみください。

番組名
資格☆はばたく
ホームページ →リンク
放映日時
2月29日、3月7日、3月14日、3月21日、3月28日
全て水曜深夜24:00~24:25(※3月28日は、3月21日の再放送)
再放送は月曜深夜24:25~、火曜早朝5:35~、オンデマンド放送はなし
テキスト
『資格☆はばたく 3月 行政書士』2月25日発売、NHK出版

東京都行政書士会がSHIBUYA-FMにて毎週木曜午前11時40分から放送している『教えて!行政書士さん~渋谷から明日を笑顔に』2月23日放送分に、『資格☆はばたく』で講師を務めている宇田川哲哉会員が出演し、番組収録の模様などを語っています。

番組音源を再生する

▲ 一覧へ戻る

このページの先頭へ