トピックス

ホーム > トピックス一覧 > トピックス詳細

2012年

SHIBUYA-FM「教えて!行政書士さん」、11月は「福島」と「食」特集を放送。

2012年12月4日

image

SHIBUYA-FMで毎週木曜日、11時40分頃放送の「教えて!行政書士さん~渋谷から明日を笑顔に」では、12月7日(金)の「行政書士フェスタ2012~福島から食の安全を考える」開催に合わせて、「福島」と「食」をテーマとした放送を行いました。

11月8日から12月6日にかけての5週分の放送が視聴可能となっています。どうぞご視聴ください!

番組は、インターネット経由で、全国どこからでも聴取可能です。また、収録が終わるたびに、こちらのホームページでも音源を掲載いたします。

「教えて!行政書士さん」2012年11月放送内容

image

11月8日(木)

出演:中西 豊会長 小原幹晶会員(杉並支部)
東日本大震災以降、日行連と東京会は、復興支援に向けて各種の相談会活動を行ってきました。「福島」と「食」特集の第1週目は、このところの行政書士会の動きを中西会長が、原子力損害賠償支援機構で電話相談員を務める小原幹晶会員が、相談員としての思いを語っています。

番組音源を再生する

image

11月15日(木)

出演:新居崎邦明会員(品川支部)
東京で行政書士業務に携わる傍ら、南会津でかれこれ18年以上きのこ栽培を続けている新居崎会員が、現地の農業事情を語ります。今回の「行政書士フェスタ」のテーマ設定にも大きく関わった新居崎会員の声を、ぜひお聞きください。

番組音源を再生する

image

11月22日(木)

出演:大槻美菜会員(渋谷支部)
野菜ソムリエ(ジュニア)の資格を持ち、自ら田んぼでコメ作りをした経験も持つ大槻美菜会員が、美味しいお米の食べ方など、食のあれこれをおしゃべりします。

番組音源を再生する

11月29日(木)

出演:小檜山厚さん(福島県農産物流通課)上記写真左から3人め
細井富美子さん(ライシーホワイトキャンペーンクルー)上記写真左から2人め
福島県から、県の農産物流通課の小檜山厚さんと、ふくしま米のPR活動に携わるキャンペーンクルー、うつくしまライシーホワイトの細井富美子さんを特別ゲストとしてお迎えし、美味しいふくしま米と、農産物の安全性の確保に務める福島県の取組を紹介していただきます。

番組音源を再生する

image

12月6日(木)

出演:森山潤広報部長
「行政書士フェスタ2012」を翌日に控え、イベントのパネルディスカッションでパネリストとして参加する森山広報部長が、イベントの概要をおさらいします。

番組音源を再生する

▲ 一覧へ戻る

このページの先頭へ